04.Live Report      

     01.ロックロックこんにちは!!

 
     
 

ロックロックこんにちは!!  −UM(海)IVERSAL STUDIO in KOBE− (前編)

【9.1.2001. at ポートアイランドU期芝生エリア”メガKOBE”】

 

  行って来ましたよ、ロックロック!初の生スピッツと言う事で結構張り切ってました^^;

  タイトルにUMI(海)VERSAL STUDIO in KOBEと言う事で、開始前のBGMからUSJです。多分スターウォーズだったかな?あんまし聞いてなかったので推測です(ぉぃ メガKOBEは高○生クイズの時に一回行ったんですが、その時の開場を越えて更に奥へ。(クイズが8000人で、今回が18000。違うって言ったら当たり前なんですけどね)   んで、またもやUSJ級の列に並んだ後(特に意味無く列を長くする所!ヒール履いてた人とかきつそうでした)、会場入り。まず入ったら夜店が並んでんですね。アーティストグッズとか、食べ物のブースとか。射的なんかもやってきました^^一番人気があったのは、民生さんのブースでしたね。その次の長蛇の列は802のブース。アンケートに答えると抽選で802グッズが貰える、というもの。さすが関西だけあって無料には鋭い…。   そこでの買い込みも終わった後(笑、早速位置取りで一番前のエリアへ。やっぱここだけかなりの混み様でした。さすがスピッツ+民生さんが出るとあって女性が多かったっすね。しかも20代の人が中心。高校生なんて僕と友達ぐらいだったような気が^^;

  さて、前書きは良いとしてライブ本番行きましょう。でも、ワタクシ音楽の知識結構疎いので曲名は分かる範囲でお許しください。行った人居ましたら教えていただけると助かります。  始まりに俵越山が登場し、恒例の書で「ロックロックこんにちは」を書き上げます。そしてこれがロックロックのドクロマークとともにステージに掲げられると、開場から拍手が。

  そして一発目Hi-5の登場です!最初こそ、スピーカーからの音に慣れるのが大変でしたが(さすがにまん前はキツイ!)一曲二曲終わった頃にはちゃんと雰囲気が出来てました。その辺凄いっすね。特にドラムが凄い巧いような気がします^^ 3ピースの良さの出たバンドだな、てな感想でした。

  次は、目的のバンド其の1、POLYSICSです。いきなり登場から「POLY」の旗を先頭に4人がボーイスカウトのカッコで登場で笑わせてくれます。でも、カッコだけじゃありません。POLYSICS特有の(?)ピコピコ音はやっぱりカッコ良いし、HAYASHIさんはライブステージを駆け回ったり倒れたりでスタッフを困らせるし(確か3回ぐらいマイク倒してました)、KAYOさんのロボットぶりも相変わらず人をひきつけてました。(笑

  そしてその後はGO!GO!7188が出てきます。さすがに固定ファンが多いのか、沢山の人が前に雪崩れ込んで来ます。そして、さんが「ジェットにんぢんっ!」と叫ぶと、そのファン(に混ざった騒ぎたい輩多数含む)が沸きます。そして、その勢いで2曲続けた後、MCへ。その後「ロック」と「パンク」を歌った後、ステージを譲ります。

  そして、その日一番熱かったバンドSNAIL RAMPが登場します!その「ラウド系」と呼ばれるハードなスタイルと、分かりやすい曲で観客(特に前のゾーン)を熱くさせます。もう飛び上がるわ、声は出るわ、モッシュ&ダイブはあるわで、もの凄かったです!汗とか飛んでんの見えましたもん^^(モッシュ&ダイブやった人は係員に足引っ張られて取り押さえられてました。その後何処へ…/笑)

  その後、その勢いを引き継いだのは電撃ネットワーク。海外での活動がメインになっているのか、見るのは久しぶりです。もちろん曲もバリバリのHIPHOP、良かったんですが、やっぱり目を引くのはアトラクションでしょう^^ ドライアイスは食べるし、溶けた蝋に手はおろか顔まで突っ込むし、お馴染みのビール缶頭くっつけの後は、牛乳を鼻から目に出したり、バルカン砲(もちろん弾無しですけど)を受け止める、最後はドライアイスで無酸素になった所を脱出したりと、僕らのボルテージをドンドン上げてくれました。ダンナ小柳さんの「今日は馬鹿なことしようぜぇっ!」ちょっとだけカッコ良かったです。(ぉ

  さあ、この後ロックロックの最大のゲストとも言える人が登場し、会場はますます熱くなるのだった――。

≪後編に続く≫       

 
     
 

ロックロックこんにちは!!  −UMI(海)VERSAL STUDIO in KOBE− (後編)

【9.1.2001. at ポートアイランドU期芝生エリア”メガKOBE”】

 

  お詫びします。ライブ行ってからものすごい時間が経ってしまったため、もうココから下手にレポート書いても伝わらないと判断し、バンド名と曲名、覚えている範囲で、に留めさせて頂きます。

  その後、アントニオ猪木さんが特別ゲストで登場し(もちろん1,2,3、ダーッも、やらせていただきました。)その後、Sparks Go Go、Grapevineと登場します。

  そしてGOINGUNDERGROUNDが登場し(センチメント・エキスプレスとカントリーロードを歌ってました)、続いて奥田民生さんの登場。(すんません、歌は出てくるのですが、名前が・・・^^;)

  最後にSPITZの登場。色々書きたいのですが、もう覚えている範囲の曲名だけで。たしか、『今』、『放浪カモメはどこまでも』、カバーで『ランナウェイ』、『ハチミツ』、あと新曲の『さわって、変わって』、『メモリーズカスタム』、あと何曲か歌っていたのですが・・・重ねてお詫び。

  最後に花火も打ち上げられて良い夏の思い出となりました。(ちなみに最前のエリアにいたので会場を出るのに1時間近くかかった記憶があります。友達とも別れてしまい、ポートピアランドの花火は悲しかった・・・^^;